top of page
  • 執筆者の写真大槻

横浜市猫セミナー参加備忘録~猫と一緒に素敵なにゃんライフ~②














こんにちは。


横浜市で猫専門のペットシッターをしている西谷「ねこのお世話屋」です。


いつもご覧いただきありがとうございます。




2023年2月7日に開催されたスキンケアセミナーに参加したので、


今回はその備忘録になります。前回の続きです。






動物福祉を意識した時に考えたいことが


「猫にとって完全室内飼育は健全なのか?」


ということです。



以前は外と家の中を行き来していた猫達が今ではずっと家の中でくらすということが


よいことか、わるいことかという二元論ではありません。



セミナーの中ではその利点と欠点とが挙げられていましたが


強いて言うなら欠点としては



「外に比べて刺激が少なくてつまらない」


ということが大きな欠点です。








なので家の中でも刺激のある生活を提供しましょうということが言えます。




登れる場所を作ってあげたり


休憩できる場所を作ってあげたり


外を観察できる場所を作ってあげたり


多頭飼育であれば個々が安心できる場所を作ってあげるなどですね。



あとは遊びに工夫をして


狩りをした気分を味合わせてあげましょう。



セミナーでは入交先生が工夫を凝らしたおもちゃで


遊ばせている動画を見せてくださいました。



中でもペットボトルに穴を開けて、転がすとカリカリが出てくる


おもちゃは、家でもマネできるので試してみたいと思いました。



それから猫にとって遊びにもなるトレーニングの方法も動画で


紹介してくださいました。



動物行動学の先生はさすがだなと感動しました。




その後も可愛らしい身振り手振りでお話ししてくださり


参加者からの質問にも一生懸命お答えになる姿に感銘しました。




2時間があっという間に感じたセミナーでした。












「ねこちゃんとねこちゃんと暮らしている方の幸せを願って」います。

この記事がお役に立てるなら嬉しいです!

シェア歓迎です!どうぞよろしくお願いいたします。

 ※掲載している写真などは西谷ねこのお世話屋が撮影したものか、

写真ACサイトより、著作権フリーの画像をダウンロードしたものです。


★Instagram(お留守番ねこちゃん、シッターの家のねこ)




★note(猫ちゃんの災害対策、猫ちゃんの健康管理の情報)




★YouTube(お留守番ねこちゃん、猫リテラシー、猫に関するお悩み解決)




★LINE公式アカウント @nekonoosewaya





災害対策兼用の猫ちゃん専用の手帳を販売しております。


いざという時のために、にゃんこ防災していますか?


猫ちゃんを守れるのは家族である飼い主さんだけです!








閲覧数:2回0件のコメント
bottom of page