top of page
  • 執筆者の写真大槻

病院勤務をしない「フリーランスの動物看護士さん」をご存じですか?

更新日:2022年10月23日








こんにちは。


横浜市で猫専門のペットシッターをしている西谷「ねこのお世話屋」です。


いつもご覧いただきありがとうございます。





いきなりですが、動物病院に勤務しないでフリーランスとして活躍されている


動物看護士さんの存在をご存じですか?



※愛玩動物看護師法の関係で2023年3月の国家資格合格までは

動物看護士を名乗れないそうです。

合格、登録までは「認定動物看護師資格あり」という状態だそうです。




実はシッターも2021年2月までは知りませんでした。




知るきっかけとなったのは音声SNSのclubhouseです。


iPhoneの方は↓


androidの方は↓



すでにオワコンと言われて久しいアプリですが、


日常生活では出会えないような専門家の方との出会いもあり


わたしは今でも楽しんでいます。



ちなみに昨年はシッターも猫ちゃんの災害対策についてのroomを何度か開催しました。



その中でフリーランスで活躍されている動物看護士さんと知り合うことができたのです。



災害対策のroomでは大変お世話になりました!






恥ずかしながら動物看護士さんのイメージというと


「動物病院に勤務している」


しかなかったので驚いたのを覚えています。





フリーランスということで幅広く活躍をされていて


・訪問看護


・訪問介護


・電話での相談(初回20分は無料)


などされていらっしゃいます。




全国に仲間を増やしているとのことなので、ひょっとしたら


皆さんのお住まいの地域にもフリーランスの動物看護士さんが


いらっしゃるかもしれません。




・動物病院に行くまでもないが動物の健康について相談したい


・とても怖がりで動物病院に連れていけない猫ちゃんを訪問して看てもらう


・疾病予防相談する



などが出来ると思います。



かかりつけ動物病院のほかに、いざという時の選択肢として


フリーランス動物看護士さんに相談するという選択肢も知っておく


さらに安心でしょう。




ということでご紹介させていただきました。



フリーランスの動物看護士さんが運営されているわんにゃんぴっ相談室


ホームページは↓





↓の写真をクリックしてもご確認いただけます。






「ねこちゃんとねこちゃんと暮らしている方の幸せを願って」います。

この記事がお役に立てるなら嬉しいです!

シェア歓迎です!どうぞよろしくお願いいたします。

 ※掲載している写真などは西谷ねこのお世話屋が撮影したものか、

写真ACサイトより、著作権フリーの画像をダウンロードしたものです。


★Instagram(お留守番ねこちゃん、シッターの家のねこ)


★ブログ(シッターについて全般=猫限定の雑記ブログ?)


★アメブロ(猫に関する偉人の言葉など)


★YouTube(お留守番ねこちゃん、猫リテラシー、猫に関するお悩み解決)


★LINE公式アカウント @nekonoosewaya







災害対策兼用の猫ちゃん専用の手帳を販売しております。


いざという時のために、にゃんこ防災していますか?


猫ちゃんを守れるのは家族である飼い主さんだけです!



先着限定10冊のみの販売です!(残り6冊です)


閲覧数:18回0件のコメント
bottom of page