top of page
  • 執筆者の写真大槻

猫にまつわる偉人の言葉9



こんにちは。


横浜市で猫専門のペットシッターをしている西谷「ねこのお世話屋」です。



いつもご覧いただきありがとうございます。





今回は猫にまつわる偉人の言葉をご紹介いたします。





「猫はわれわれを愛撫しない


われわれを使って自分を愛撫するのである」


byリヴァロル




~偉人の経歴~


リヴァロル


1753年生まれのフランスの批評家。


言語学者でもあったようです。












~シッターの解釈や一言など~





とかく人間は、他人のことを優先しがいがちですよね?



ですが、我が家のねこたちを見ていて感じることですが、


とっても自分を優先して生きているということです。



なんなら自分の気持ちを優先するためなら、


人間のこともうまく利用するくらいです。




例えば、この記事を書いているのは最高気温が35度を超える真夏なのですが


なぜか我が家のねこたちは、こぞって膝に乗りたがるんです!



(決してエアコンの設定温度が低すぎるわけではないですよ。)



特に長女猫のハナちゃんは一度膝に乗りたいと思ったら


わたしを無理に椅子に座らせます。


座らないと、ずっと「座れ!座れ!」と言わんばかりに


激しくニャーニャー鳴きます。


根負けして椅子に座ったとたんに、膝に乗りまして


その後はご満悦です。



その様子はまるで自分の気持ちを最優先する猫らしい姿だと思いました!




皆さんはこの言葉を見て、何を感じましたか?











「ねこちゃんとねこちゃんと暮らしている方の幸せを願って」います。

この記事がお役に立てるなら嬉しいです!

シェア歓迎です!どうぞよろしくお願いいたします。


※掲載している写真などは西谷ねこのお世話屋が撮影したものか、

写真ACサイトより、著作権フリーの画像をダウンロードしたものです。


★Instagram(お留守番ねこちゃん、シッターの家のねこ)


★ブログ(シッターについて全般=猫限定の雑記ブログ?)


★アメブロ(猫に関する偉人の言葉など)


★YouTube(お留守番ねこちゃん、猫リテラシー、猫に関するお悩み解決)


★LINE公式アカウント @nekonoosewaya




閲覧数:10回0件のコメント
bottom of page