top of page
  • 執筆者の写真倧槻

猫にた぀わる偉人の蚀葉





こんにちは。


暪浜垂で猫専門のペットシッタヌをしおいる西谷「ねこのお䞖話屋」です。


い぀もご芧いただきありがずうございたす。





今回は猫にた぀わる偉人の蚀葉をご玹介いたしたす。


もし、よろしかったら前回の蚘事もご芧ください。






「静けさずいう抂念は座っおいる猫の䞭にある」




byルネ・シャヌル








偉人の経歎


ルネ・シャヌル


1928幎6月14日生たれのフランスの詩人。1988幎没。


初めお詩集『心の䞊の鐘』を発衚しお以降、『秘密の墓』、


『ムヌラン・プルミ゚』など数倚くの詩集を発衚し、生涯詩人であった。




シッタヌの解釈や䞀蚀など


たしかに、座っお遠くを芋぀めおる猫や、座っお目を閉じおいる猫から


音を感じるこずはないですね。


そこには静けさのみありたす。


そんな猫達を芋぀めおいるず、静けさを感じるず同時に、


時が止たっおいるかのような感芚もあったりしたす。


皆さんも同じですか


ないかをせわしなく動いおいる人間に


「動かず静かにしおいるずは、こういうこずだ。」


を芋せ぀けおいるのかもしれたせん。


猫達が提䟛しおくれる静けさに、身を預けおいるず、


考え事で頭がいっぱいの自分を俯瞰しおみれるような気が、


シッタヌはしおいたす。


たたには、そよ颚の音に耳を傟け、颚を肌に感じ、


頭の䞭をからっぜにしおみたら、逆に新しいアむデアが浮かぶかもしれたせんね。








「ねこちゃんずねこちゃんず暮らしおいる方の幞せを願っお」いたす。

この蚘事がお圹に立おるなら嬉しいです

シェア歓迎ですどうぞよろしくお願いいたしたす。

※掲茉しおいる写真などは西谷ねこのお䞖話屋が撮圱したものか、

写真ACサむトより、著䜜暩フリヌの画像をダりンロヌドしたものです。



★Instagramお留守番ねこちゃん、シッタヌの家のねこ


★ブログシッタヌに぀いお党般猫限定の雑蚘ブログ


★アメブロ猫に関する偉人の蚀葉など


★YouTubeお留守番ねこちゃん、猫リテラシヌ、猫に関するお悩み解決


★LINE公匏アカりント

bottom of page