top of page
  • 執筆者の写真大槻

同居ねこの仲が悪いです。どうすればいいですか?1



今日はいただいたご質問にお答えしようと思います。


ですが、今回いただいたご質問だけだと状況がわからないので、


正直お答えができません。


ですのでご質問者様のおうちのねこちゃんの状況をうかがいました。


うかがったご状況については以下のとおりです。



◇ 30代女性 2Kのマンションでお一人暮らし


◇ 現在3歳になるMIX(雑種)の女の子と、


もうすぐ1歳になる同じくMIXの女の子と暮らしている。


◇ 3歳の女の子は生後3か月の時に知人から譲渡された


◇ 約1歳の女の子は生後6か月ごろ、保護猫ボランティアから譲渡された。


◇ どちらも不妊手術済み、既往歴なし、ワクチン接種済み


◇ 普段は別々の部屋で過ごしているが時々顔を合わせると


3歳の女の子が約1歳の女の子に対してうなってしまう。



ご質問者様はふたりが仲良く遊ぶ姿を見たいそうです。




我が家のレオとリキです。こんな姿を見たいのでしょうか?
我が家のレオとリキです。仲良し寝姿。


ご質問というよりは、ご相談といったところでしょうか。


回答としては、


「仲良く遊ぶ姿を見ることは諦めて、それぞれのねこちゃんがストレスを感じない


環境をつくってあげましょう!」


になります。


がっかりするようなお答えで申し訳ありません。




理由について解説いたしますね。


理由としては2つあります。




1.同居して半年経っているのに仲が良くなっていないので、


状況が好転すると思えない。



初めてねこちゃんたちが会った時、先住ねこちゃんが2歳半、


後から来たねこちゃんが生後6か月ということなので、


大人猫と子猫のお見合いだったわけです。


一般的に会わせる方法を間違っていなければ、先住猫が子猫を受け入れやすい状況です。


でも、受け入れるどころか半年経った今でも3歳の女の子が約1歳の女の子に対して


うなっているということは、今後もその状況が続くと想定されるからです。




2.仲良く遊ぶ姿は絶対に必要だとは思えない。



飼い主さんの願望はあくまで願望です。


お気持ちはよーくわかりますが、


ねこちゃん達に無理強いするものではないと思います。



飼い主さんも学生時代を振り返っていただくとわかると思いますが、


クラスの女子全員と仲良くできたでしょうか?



おそらく答えはNOですよね。



どうしても性格が合わないなと思う相手がいたのではないでしょうか。


お母様にその子と仲良く遊びなさいと言われたら、どうでしょうか?


そんなの無理だよ、となるのではないでしょうか?


人間なら気を使って仲のよいフリぐらいはできるかもしれませんが


ねこちゃん達にはそのような複雑な感情は備わっていません。


イヤだな、合わないなと思う相手とは仲良くしません



すごく残念ですけれども、ふたりが仲良く遊ぶ姿は想像の中で描くことにして


ふたりがお互いの存在でストレスを溜めないような環境を作ってあげて欲しいです。



幸いご質問者様のおうちは2部屋あるので、別々に暮らせるようにできます。


(実際ほとんど別々に過ごしているみたいですね)


時々会わせるようにしていたのかもしれませんが、それも必要ないと思います。


ごはんもおトイレも、寝るのも遊ぶのも、ずっと別々にしましょう。


そして、公平に愛情を注いであげましょう。


ただ順番は先住の3歳のねこちゃんが先です。先にいる子に敬意を払う意味でです。



せっかくご縁があって家族になったねこちゃん達ですから


大切にしてくださいね。



ここまでで、シッターからの回答としようと思いましたが


続きはまた後日とさせていただきます。




「ねこちゃんとねこちゃんと暮らしている方の幸せを願って」います。

この記事がお役に立てるなら嬉しいです!

シェア歓迎です!どうぞよろしくお願いいたします。


※掲載している写真などは西谷ねこのお世話屋が撮影したものか、

写真ACサイトより、著作権フリーの画像をダウンロードしたものです。

閲覧数:1回0件のコメント
bottom of page