top of page
  • 執筆者の写真倧槻

ねこちゃんのトむレの理想の数ずは

曎新日2020幎10月5日




よく猫のトむレの理想の数に぀いお「頭数」ず蚀われおいたすね。


聞いたこずある方もいらっしゃるのではないでしょうか


ただ、本来は「頭数以䞊」が理想ず蚀われおいたす。


その理由に぀いお぀お話ししたいず思いたす。




、頭数によっお倉わる



よく蚀われる「頭数」だず、匹のおうちは個ずいうこずになりたす。


では匹のおうちは11個ずいうこずになりたすが、


容易にそれだけでは足りなくなるこずが想像できたすね。







、ねこちゃんの性栌によっお倉わる



我が家のように倚頭飌いをしおいるず、


お気に入りのトむレでしかしない子もいれば


どこでも平気でする子もいたす。



たずえ自分でトむレした埌でも、


誰かが甚を足したトむレを䜿いたがらない子もいれば


他の子が甚を足した埌のトむレでも䜿える子もいたす。


性栌にも個性があるように、トむレの䜿い方にも個性がありたす。



神経質に決たったトむレしか䜿えなくお、


キレむなトむレしか䜿いたくない子に基準を合わせお


倚めに甚意しおあげたほうがいいです。




、飌い䞻さんの生掻環境によっお倉わる



誰かしらおうちにいお、すぐにトむレをキレむにするこずができる環境なら


逆に少なくおもいいかもしれたせん。


留守が倚くお、1日1回しかトむレ掃陀しおあげられない環境なら


頭数×は必芁になるず思いたす。






今たで挙げた理由をもずに、シッタヌの家の堎合で䟋を挙げおみたしょう。



シッタヌの家には4匹の猫達がいたす。


セオリヌの「頭数」だず、5個甚意するこずになりたすね。


ただハナちゃんずいう8歳の女の子は


お気に入りのトむレが2か所しかありたせんんし


䞀床でも䜿ったトむレは䜿えない超キレむ奜きです。



ただシッタヌの家の堎合は、朝晩2回はトむレ掃陀できたすし


日によっおは日䞭も1回以䞊掃陀するこずができたす。


頭数、性栌、環境などを考慮し、トむレは6個眮くこずにしおいたす。


もし人間が留守にする時間が長めになる日には臚時で远加するこずもありたす。



ですので、おうちのねこちゃんの頭数、性栌、環境などを考慮しお理想のおトむレの数を


考えおほしいです。



シッタヌのお客様のおうちでは、2匹に察しお2個のおうちもありたす。


セオリヌどおりだず3個が理想ですが、粗盞などの倱敗もありたせん。


1匹に察しお1個のおうちもありたすし、3個のおうちもありたす。


ベストな数は、ほんずうにそれぞれです



䜙談ですが、粗盞の原因はトむレの数だけが問題ではなく、


いろいろな原因が考えられたすので


ご泚意くださいね。






ずいうこずで、ねこちゃんのトむレの理想の数に぀いおお話ししたした。


西谷ねこのお䞖話屋では、プロのキャットシッタヌずしおの経隓をもずに


ねこちゃんに関する圹立぀情報を発信しおいたす。


これからも継続しお読んでいただけるず、


みなさんのねこリテラシヌ向䞊のお圹に立おるず思いたす♪




「ねこちゃんずねこちゃんず暮らしおいる方の幞せを願っお」いたす。

この蚘事がお圹に立おるなら嬉しいです

シェア歓迎ですどうぞよろしくお願いいたしたす。


※掲茉しおいる写真などは西谷ねこのお䞖話屋が撮圱したものか、

写真ACサむトより、著䜜暩フリヌの画像をダりンロヌドしたものです。


閲芧数3回0件のコメント
bottom of page