top of page
  • 執筆者の写真大槻

【にゃんこ防災2023アクションプランその9】今週のねこちゃんの災害対策でするべきこと











こんにちは。


横浜市で猫専門のペットシッターをしている西谷「ねこのお世話屋」です。


いつもご覧いただきありがとうございます。



今年から毎週1回ずつねこちゃんの災害対策としてやるべきことをアクションプランをして


お伝えをしています。



今回はその9回目です。



1回目からぜひご覧いただけると嬉しいです!










アクションプラン9

(やってもらいたいこと)



『地震被害想定マップを手に入れる』




「あれ?アクションプラン5の防災マップと何が違うの?」


と思われた方もいらっしゃるかもしれません。



ここ数年災害による被害は大きく、


地震に対する備えと風水害に対する備えをそれぞれ考えなければならない


状況にあります。



ですので、一口にハザードマップといっても


様々な種類があるのです



アクションプランとしては、それぞれのマップを手に入れてほしいと思い、


ひとつずつ案内していこうと思いました。








入手方法としては、お住まいの自治体の市町村窓口で


「地震被害想定マップをください」


といえば大丈夫なはずです。



総合窓口に用意されている場合もあるでしょうし、


担当課に取り次いでくれることもあると思います。



ただ、シッターの住んでいる横浜市は紙に印刷されたものはなく、


横浜市のホームページで確認する形になります。



ですので、いろいろな形で情報提供されているかもしれませんね!



それにひょっとしたら名前も違うかもしれません。



でも必ずあるかどうか、ないかどうかは確認しましょう。



























「ねこちゃんとねこちゃんと暮らしている方の幸せを願って」います。

この記事がお役に立てるなら嬉しいです!

シェア歓迎です!どうぞよろしくお願いいたします。

 ※掲載している写真などは西谷ねこのお世話屋が撮影したものか、

写真ACサイトより、著作権フリーの画像をダウンロードしたものです。


★Instagram(お留守番ねこちゃん、シッターの家のねこ)




★note(猫ちゃんの災害対策、猫ちゃんの健康管理の情報)




★YouTube(お留守番ねこちゃん、猫リテラシー、猫に関するお悩み解決)




★LINE公式アカウント @nekonoosewaya





災害対策兼用の猫ちゃん専用の手帳を販売しております。


いざという時のために、にゃんこ防災していますか?


猫ちゃんを守れるのは家族である飼い主さんだけです!








閲覧数:4回0件のコメント
bottom of page