• 大槻

猫にはシャンプー必要ですか?1



今回はよくいただくご質問についてお答えしようと思います。




ズバリ答えとしては「基本的に必要ありません」となります。


その理由について解説していきますね。








1.ねこちゃんはセルフグルーミングのプロです。



人間がシャンプーしてあげなくても、ねこちゃんは自分の舌を使って


全身をキレイにしていますよね?


個体差はありますけど、一日に何回もペロペロしています。


あの姿も可愛かったりしますね♪


実はそれで十分です。



2.ねこちゃんはほとんど汗をかきません。



そもそも体質として、汗をかきません。


真夏におうちのねこちゃんが汗でびっちょりになったのを


見たことある飼い主さんはいないと思います。



ねこちゃのは汗腺は肉球の部分にしかないようです。


すみません、ここに関しては医療従事者ではないので詳しく語れませんので


詳しい情報を知りたい方は獣医師さんが監修している


ブログやコラムをご覧くださいね。



つまり、ねこちゃんが全身汗ビッチョリになることはないので


皮膚がべたべたするなんてことは、まずありません。


なので、1でお話ししたセルフグルーミングで十分ということになります。



3.ねこちゃんにとって、シャンプーは大きなストレスです。



以前に書いた記事でお話ししているのですが、


ねこちゃんの先祖はアフリカに生息している


リビアヤマネコと言われています。


砂漠地帯で生息しているので、濡れることを極端に嫌います。


ねこちゃんも同様で、濡れることを嫌います。



Youtubeなどの動画で、気持ちよくオフロに入るねこちゃんの動画が


バズったりしますよね?


とってもかわいい姿にホッコリするんですけど、


バズるくらい珍しいシーンなわけです。


そのくらいねこちゃんはお風呂が苦手なので、大きなストレスになります。



もちろん、嫌がって逃げるねこちゃんを押さえ込んでオフロに入れる


人間、飼い主さんにとってもストレスですよね?








4、シャンプーによって自分じゃない臭いになるのがストレスになります。



多分おうちの猫ちゃんをシャンプーした方は経験されてると思うのですが、


せっかくシャンプーしてキレイにしたのに、


ねこちゃんがしきりにグルーミングをしたり、


床にゴロゴロすりすりしたり。。。




人間にとっては、汚れを取って清潔になったという感覚かもしれませんが


ねこちゃんにとっては逆です。


シャンプーの臭いを付けられた、汚くされた


という感覚だと思います。


わんちゃんほどの臭覚はありませんが、それでも人間よりは格段に


鋭い臭覚を持っています。


人間にはほのかなシャンプーのにおいは心地よくても、


ねこちゃんにとっては


変なにおいつけられた!!なのかもしれませんね。


以上の4つの理由で、シャンプーは基本的には必要ないことが


おわかりいただけたのではないでしょうか?



ただし、シャンプーが必要なケースもあります。次回に続きます。




「ねこちゃんとねこちゃんと暮らしている方の幸せを願って」います。

この記事がお役に立てるなら嬉しいです!

シェア歓迎です!どうぞよろしくお願いいたします。


※掲載している写真などは西谷ねこのお世話屋が撮影したものか、

写真ACサイトより、著作権フリーの画像をダウンロードしたものです。


3回の閲覧

050-5587-1712

©2019-2020 by 西谷「ねこのお世話屋」