• 大槻

「もしもの時のねこちゃん手帳≪災害対策兼用≫」を販売するかもしれません。






こんにちは。


横浜市で猫専門のペットシッターをしている西谷「ねこのお世話屋」です。




普段より、シッターはねこちゃんのための災害対策がとても重要であると考えています。


ですので、オリジナルで作成した猫ちゃん用の防災手帳を、


シッティングで事前のお打ち合わせをしたお客様にプレゼントしています。




以前は水色のものでしたがデザイン変えました



なぜ、その手帳をオリジナルで作成しようと思ったかを説明させていただきます。


キャットシッターとして開業する前から、そして、開業してからも


猫に関するセミナーや勉強会、イベントなどに、積極的に参加してきた中で


ペットに関する防災についても学ぶ機会が何度もありました。



そして


「大切な家族である猫ちゃんを万一の時に守るためには、


全ての猫の飼い主さんは、ペット防災を意識するべきだ。」


と感じました。



そしてセミナーやイベントでは、


各自治体やボランティア団体が配布している防災手帳をもらいました。


どれも素晴らしいものです。




ですが、


◆1冊に1匹分しか書き込めない。


◆ペラペラで耐久性がなさそう。


◆丈夫で大きいけど、書き込む内容は少ない。


など、


「もらった手帳の良い所だけを集めたものがあればいいのに・・・」


と思うようになったわけです。




具体的には


●多頭飼いの為に、1冊に数匹分の情報が書き込める


●持ち運びやすい大きさ


●写真を張り付けても平気な丈夫さ


●なるべく必要な情報を全部書き込める


●防災だけでなく、病気やケガで猫ちゃんのお世話が出来なくなった時の引継ぎにもなる


そんな手帳があればいいなを感じていました。




シッターの家も現在5匹の多頭飼い!



可能な限り、理想に近い手帳はないかを探してみたのですが見つからず。


それならば自分で作ってみようと思い立ちました。




とはいえ、手帳を作るノウハウなどないので、失敗と苦労の連続でしたが


猫友さんにモニターになっていただき、なんとか完成することが出来ました!


出来上がった手帳を見た時の嬉しさは、今でも覚えています。



少し長くなりましたが以上が、私がオリジナルで猫ちゃん専用の防災手帳を


作成した経緯です。




2016年の秋に完成した手帳ですが、当時は販売するという考えがまったく無かったので、


シッティングで事前のお打ち合わせをしたお客様にプレゼントすることにしました。


お客様が猫ちゃんの災害対策を意識するきっかけになってるようで、嬉しい限りです。




それから、キャットシッターのお客様以外には、猫好きさんと繋がるプラットフォームの


「ニャッチング」(リンクあり)で防災イベントの講師を務めた時に


イベント参加者へプレゼントしました。




2019年11月の防災イベントの様子



2016年の秋からプレゼントを始めたオリジナル防災手帳


「もしもの時のねこちゃん手帳≪災害対策兼用≫」


大変ご好評いただいております!


ありがとうございます。



そして、ここ2~3年で


「手帳が欲しい」


「手帳を販売しないんですか?」


というお声をいただくことが増えました。


本当にありがたいことです。




たしかに、わたしがシッターとしてうかがえる地域は横浜周辺と限られてしまいます。


ただ、防災手帳を必要としている方は、全国にいらっしゃるんですよね?


もし西谷「ねこのお世話屋」オリジナルの手帳を販売することで、


全国のねこちゃんと暮らしている方たちのお役に立てるなら、


こんな幸せなことはありません!





なので、手帳を販売するかもしれません。



します!と言い切れないのは


◆販売するなら、価格をどうするか?


◆受注、決済確認、発送などをどのようにすればいいのか?


など、課題が沢山あるからです。



出来れば購入する方にとっても、販売するシッターにとっても


最適な形で販売を開始したいと思っています。



実はclubhouseで知り合った猫友さんに、少しアイデアをいただいています。


でも、もっとより良い方法があればいいなと考えていますので、


もしご意見やアイデアなどあれば、コメントでも構いませんし、


公式LINEアカウントからメッセージをいただけると嬉しいです。





どうぞよろしくお願いいたします。


最後までお読みいただきありがとうございました。




「ねこちゃんとねこちゃんと暮らしている方の幸せを願って」います。
この記事がお役に立てるなら嬉しいです!
シェア歓迎です!どうぞよろしくお願いいたします。
※掲載している写真などは西谷ねこのお世話屋が撮影したものか、
写真ACサイトより、著作権フリーの画像をダウンロードしたものです。

★Instagram(お留守番ねこちゃん、シッターの家のねこ)
https://www.instagram.com/miho_catlover/

★ブログ(シッターについて全般=猫限定の雑記ブログ?)
https://www.nishiya-nekonoosewaya.com/blog

★アメブロ(猫に関する偉人の言葉など)
https://ameblo.jp/nishiyaneko/

★YouTube(お留守番ねこちゃん、猫リテラシー、猫に関するお悩み解決)
https://www.youtube.com/channel/UCONLrih01QwnVq_td7pwHTQ?sub_confirmation=1

★LINE公式アカウント
https://lin.ee/ZD5wOwj









閲覧数:13回0件のコメント