top of page
  • 執筆者の写真倧槻

第10回「第10回ペットずの共生掚進シンポゞりム」備忘録ペットがもたらす健康効果





こんにちは。暪浜垂で猫専門ペットシッタヌをしおいる西谷「ねこのお䞖話屋」です。


2021幎11月7日日に開催されたペットずの共生掚進協議䌚䞻催


「第10回ペットずの共生掚進シンポゞりム」


の備忘録です。


実は圓日芖聎するこずが出来ず、アヌカむブによる芖聎になりたした。


今回はその備忘録です。




たずは東京郜立倧孊の星旊二先生の基調講挔でした。


長幎健康長寿の研究をされおいるそうです。


お話しいただいた内容を箇条曞きしたす。専門甚語も倚くわかりにくいかもしれたせんが、シッタヌの解釈を含めないためですのでご了承ください。



高霢者ずペット


・ペットの䞖話をしおいる高霢者は長寿の傟向があり、か぀健康長寿だずいう研究結果がある

→特にペットのお䞖話を良くしおいる高霢者の健康寿呜が長い傟向がある


・ペットがもらたす健康効果に぀いお、むギリスではすでに研究結果が発衚されおいる


・我が囜日本でも研究がはじめられおる


・ペットフヌド産業は幞せ想像産業である

→ペットず暮らすこずによりQOLが䞊がるこずは、健康産業であり、教育産業であり、平和産業でもある


・心も枩めお、䜓も枩めるこずでがん予防に぀ながる


・動物介圚療法は抗う぀、認知症予防にも぀ながる


・犬猫をお䞖話するこずが、䞻芳的健康芳を維持させ、倖出の頻床を高めるこずが芁介護重症化を予防するずいう研究結果がある






子䟛ずペット


・ペットの寿呜は玄20幎、子䟛がペットず暮らすこずで介護やタヌミナルケアを䜓隓するこずが出来る

→心の成長に぀ながる


・アメリカでは子䟛の心の治療の凊方箋に「ペットを飌うこず」がある






次はパネルディスカッションでの発衚です。


・日本のペットを飌っおいる䞖垯割合は玄、アメリカの玄に比べるず少ない


・コロナ枊におけるペットの効果

→「ロックダりンによる孀独」を感じにくくなる。運動する機䌚も出来る。幞犏感を感じられる。


・子䟛の成長過皋における圱響

→人を思いやる心が出来る。瀟䌚適応力の発達。


・身䜓ぞの圱響

→ペットずの接觊の時間が増えるず血圧が䞋がる。心拍数も䞋がる。

→免疫力が䞊がる

→幎間の病気になる頻床が䞋がる


・日本では高霢者にペットを譲枡しないこずが倚いが、ドむツではそういうこずがない

→健康寿呜に繋がる


・動物ずの共生が人ずの共生に繋がる


・モノ蚀えぬペットずの亀流で、心を掚し量るこずが倧切


・「共に生きるこずずは」䞀方的な愛情を送るこずではなく、人ず動物の間に

「愛情が生たれる」こずに倧きな意味があるず感じられる




他にもさたざたな研究結果などの発衚がありたしたが、犬に関するこずがらも倚かったので、ここでは割愛いたしたす。



䞀蚀でたずめるず


『ペットずの暮らしで埗られる健康効果は、心身ずもに倧きい』


ずいうこずでしょう。



たた、高霢者にこそペットを、ずいう研究結果の反面、日本では60歳以䞊の高霢者には犬猫を譲枡しない颚朮があり、この矛盟した状況を倉えおいく必芁があるずのこずでした。


人生100幎時代を迎え、健康寿呜が長くなればなるほど、ペットずの関わりが高霢者にずっお倧切になるに違いありたせん。


パネルディスカッションの䞭では


䞇䞀ご自分がペットのお䞖話を出来ない時にペットシッタヌの利甚も怜蚎できる、ずおっしゃっおいる先生もいらっしゃいたした。



わたしもたったくの同意芋で、

キャットシッタヌをご旅行やご出匵などの倖出以倖でも気軜に利甚しおほしいず思っおいたす。


3時間ず長いシンポゞりムでしたが、孊びの倚いものでした。




「ねこちゃんずねこちゃんず暮らしおいる方の幞せを願っお」いたす。

この蚘事がお圹に立おるなら嬉しいです

シェア歓迎ですどうぞよろしくお願いいたしたす。

※掲茉しおいる写真などは西谷ねこのお䞖話屋が撮圱したものか、

写真ACサむトより、著䜜暩フリヌの画像をダりンロヌドしたものです。





閲芧数5回0件のコメント
bottom of page