top of page
  • 執筆者の写真大槻

【にゃんこ防災2023アクションプランその3】今週のねこちゃんの災害対策でするべきこと











こんにちは。


横浜市で猫専門のペットシッターをしている西谷「ねこのお世話屋」です。


いつもご覧いただきありがとうございます。



今年から毎週1回ずつねこちゃんの災害対策としてやるべきことをアクションプランをして


お伝えをしています。



今回はその3回目です。



1回目からぜひご覧いただけると嬉しいです!

















アクションプラン①

(やってもらいたいこと)



『お住まいの自治体で独自のペット災害対策についてのガイドラインを設けているか確認する』





前回では環境省のガイドラインについてお伝えしました。


もうダウンロードして、印刷しましたか?




実はシッターの住んでいる横浜市では、ペットの災害対策について


独自のガイドラインが制定されています。





内容が環境省のガイドラインと大きく違うことはありませんが


横浜市での動物救護について体制の記載があったり


地域災害拠点(指定避難所)でのペットの一時飼育場所の設定の仕方など


具体的なことが書いてあります。



ですので、同行避難をした時のイメージがしやすくなるわけです。



ぜひお住まいの自治体で独自のガイドラインを制定していないかを確認しましょう。



「お住まいの自治体名 + ペット同行避難」

「お住まいの自治体名 + ペット災害対策」


とネットで検索するか、市区町村役場の動物担当課に問い合わせてみてください。



たとえ独自のガイドラインがなかったとしても、ペットの同行避難について


HPに記載があったり、冊子などを作っているかもしれません。



必ずそういったものは目を通すようにしてくださいね。



それだけで、いざという時に猫ちゃんを守れる飼い主さんに近づきます!
















「ねこちゃんとねこちゃんと暮らしている方の幸せを願って」います。

この記事がお役に立てるなら嬉しいです!

シェア歓迎です!どうぞよろしくお願いいたします。

 ※掲載している写真などは西谷ねこのお世話屋が撮影したものか、

写真ACサイトより、著作権フリーの画像をダウンロードしたものです。


★Instagram(お留守番ねこちゃん、シッターの家のねこ)




★note(猫ちゃんの災害対策、猫ちゃんの健康管理の情報)




★YouTube(お留守番ねこちゃん、猫リテラシー、猫に関するお悩み解決)




★LINE公式アカウント @nekonoosewaya





災害対策兼用の猫ちゃん専用の手帳を販売しております。


いざという時のために、にゃんこ防災していますか?


猫ちゃんを守れるのは家族である飼い主さんだけです!








閲覧数:5回0件のコメント
bottom of page