top of page
  • 執筆者の写真大槻

「ねこ医学会」インスタライブ視聴備忘録①






こんにちは。


横浜市で猫専門のペットシッターをしている西谷「ねこのお世話屋」です。


いつもご覧いただきありがとうございます。




今回は2022年6月12日日曜日に行われた「ねこ医学会」主催の


ミニレクチャーをインスタライブで視聴した時の備忘録になります。




備忘録なので、箇条書きなので読んだだけだと「?」になると思います。



ちなみに6月13日いっぱいまで、sippoでライブのアーカイブが


見れたみたいです。


↓↓↓








13時30分~


「乳がんで苦しむ猫を『ゼロ』にする!猫の乳がんのおはなし」


講師:小林哲也(JSFM学術理事)





◆乳腺にできるしこりの8割はがん



◆乳がんになる年齢のピークは8歳~12、13歳



◆乳がんになるのは99%がメス



◆予防としては1歳になる前に避妊手術を受けること



◆3センチのしこりで余命6か月といわれるが、決して悲観しないでほしい



◆摘出手術は大掛かりなものになり、リンパ節ごと少なくとも1列取ることになる


(猫の乳がんはリンパ節に転移しやすいから)



◆手術の痛みをとる技術は進歩しているので、おおがかりな手術になったとしても


怖がらないでほしい



◆もし小さな範囲だけと摘出すると、再発することが多い



◆月に一度は乳腺マッサージをすることをおすすめする


(マッサージの仕方は「キャットリボン」で検索すると出てくる)




会場に行けば、乳がんのしこりがどんな感じなのかサンプルを触ることが


できたらしいです。



このミニレクチャーを視聴して感じたのは、


月一で健康チェックをすることがあらためて大切だということでした。



今は販売中止していますが、当シッターオリジナルの「ねこちゃんのための健康手帳


」が役立つと思います。


早く販売を再開できるように頑張ろうと思いました!






「ねこちゃんとねこちゃんと暮らしている方の幸せを願って」います。

この記事がお役に立てるなら嬉しいです!

シェア歓迎です!どうぞよろしくお願いいたします。


※掲載している写真などは西谷ねこのお世話屋が撮影したものか、

写真ACサイトより、著作権フリーの画像をダウンロードしたものです。


★Instagram(お留守番ねこちゃん、シッターの家のねこ)


★ブログ(シッターについて全般=猫限定の雑記ブログ?)


★アメブロ(猫に関する偉人の言葉など)


★YouTube(お留守番ねこちゃん、猫リテラシー、猫に関するお悩み解決)


★LINE公式アカウント @nekonoosewaya





閲覧数:8回0件のコメント
bottom of page