• 大槻

9月20日~26日は動物愛護週間です













こんにちは。


横浜市で猫専門のペットシッターをしている西谷「ねこのお世話屋」です。


いつもご覧いただきありがとうございます。




台風が近づき不安定な天候が続いていますが、おうちの猫ちゃんは元気に過ごしていますか?




9月20日~26日は「動物愛護週間」ですというお話しをします。


毎年動物愛護週間があることをご存じでしたか?




環境省のホームページには


「動物愛護管理法では、国民の間に広く動物の愛護と適正な飼養についての理解と


関心を深めていただくため、9月20日から26日を動物愛護週間と定めています。」


と記載されています。



動物愛護法で定められた週間なんですね。





西谷「ねこのお世話屋」の所在地である横浜ではイベントも開催される予定です。



動物愛護フェスタよこはま2022 (リンクあり)


浅田美代子さんの講演もあるみたいですね。



個人的にはペット防災講演会が興味深いです。







動物愛護というと、愛護活動をしている団体に寄付をしたり、クラウドファンディングに


協力したり、そういう活動というイメージがあるかもしれません。



でも、大げさに考えずにおうちの猫ちゃんを大切に思う気持ちをご家族で


再認識するタイミングになればいいのではないでしょうか。



シッターは目の前にいる家族を大切にすることが、なによりの愛護活動だと考えています。




理想は1年を通して動物愛護について考えている状態が一番ですよね。



ただ、毎年9月20日~26日の1週間はより強く意識して考える期間にしてけたら


いいのかな?



そのように考えています。



多分当事者である猫達は動物愛護週間なんて気にもしないでしょうし、存在そのものも


知らないでしょうけど、


ちょっと美味しいおやつをプレゼントしようと思います。




皆さんは動物愛護週間をどのような時間にしようと思っていますか?


















「ねこちゃんとねこちゃんと暮らしている方の幸せを願って」います。

この記事がお役に立てるなら嬉しいです!

シェア歓迎です!どうぞよろしくお願いいたします。


※掲載している写真などは西谷ねこのお世話屋が撮影したものか、

写真ACサイトより、著作権フリーの画像をダウンロードしたものです。


★Instagram(お留守番ねこちゃん、シッターの家のねこ)

https://www.instagram.com/miho_catlover/


★ブログ(シッターについて全般=猫限定の雑記ブログ?)

https://www.nishiya-nekonoosewaya.com/blog


★アメブロ(猫に関する偉人の言葉など)

https://ameblo.jp/nishiyaneko/


★YouTube(お留守番ねこちゃん、猫リテラシー、猫に関するお悩み解決)

https://www.youtube.com/channel/UCONLrih01QwnVq_td7pwHTQ?sub_confirmation=1


★LINE公式アカウント @nekonoosewaya

https://lin.ee/ZD5wOwj






↑お友達追加いただくと、ねこちゃんの災害対策についてまとめた資料(PDF20枚ほど)

をプレゼントしています。

シッティングサービスをご利用いただかない方にもプレゼントしていますので

お受け取りください♪









閲覧数:9回0件のコメント