• 大槻

10月チャレンジ「猫ちゃんの健康チェックマスター」後半まとめ








こんにちは。


横浜市で猫専門のペットシッターをしている西谷「ねこのお世話屋」です。


いつもご覧いただきありがとうございます。




以前の記事で


「10月は猫ちゃんの健康チェックについて


ほぼ毎日


インスタに投稿することにしました。」


とご報告をいたしました。





内容としては、学習プラットフォームUDEMYで公開している


猫健康管理士が教える!「大切な猫ちゃんの健康を守ってハッピーに」ねこちゃん健康チェックマスターコース



のダイジェスト版です。





なんとか今のところ毎日投稿を継続できています。


ご覧いただいている方のおかげです。


ありがとうございます。




11日~30日目のまとめになります。


インスタの投稿と合わせてご覧いただき、復習してもらえると嬉しいです。




準備編ということで「猫ちゃんの健康チェックする前に準備すること」について4つ挙げました。





①生態に則した環境をつくってあげる



②生態に則した食生活を提供してあげる



③歯みがき、爪切り、ブラッシングする



④飼い主さんが心身ともに健康でいる



個人的には④がとても大切だと感じています。





そして具体的な健康チェックの方法をあげています。



食欲はあるか?


飲水量が多いか、少ないか?


便の状態は?


尿の状態は?


呼吸の様子は?


目の状態は?


口の中の状態は?


鳴き声の状態は?


体温


脈拍


歩き方


睡眠時間


触診


吐き戻し



これだけ項目があると、面倒くさいなって思うかもしれません。


でも、実際にチェックするのにかかる時間はせいぜい20分くらいです。



1か月のうちで20分くらいは猫ちゃんの為に時間を取れるのではないでしょうか?





ぜひとも引き続きインスタの投稿をチェックしてくださいね。






「ねこちゃんとねこちゃんと暮らしている方の幸せを願って」います。

この記事がお役に立てるなら嬉しいです!

シェア歓迎です!どうぞよろしくお願いいたします。

 ※掲載している写真などは西谷ねこのお世話屋が撮影したものか、

写真ACサイトより、著作権フリーの画像をダウンロードしたものです。


★Instagram(お留守番ねこちゃん、シッターの家のねこ)

https://www.instagram.com/miho_catlover/


★ブログ(シッターについて全般=猫限定の雑記ブログ?)

https://www.nishiya-nekonoosewaya.com/blog


★アメブロ(猫に関する偉人の言葉など)

https://ameblo.jp/nishiyaneko/


★YouTube(お留守番ねこちゃん、猫リテラシー、猫に関するお悩み解決)

https://www.youtube.com/channel/UCONLrih01QwnVq_td7pwHTQ?sub_confirmation=1


★LINE公式アカウント @nekonoosewaya

https://lin.ee/ZD5wOwj







災害対策兼用の猫ちゃん専用の手帳を販売しております。


いざという時のために、にゃんこ防災していますか?


猫ちゃんを守れるのは家族である飼い主さんだけです!



先着限定10冊のみの販売です!(残り5冊です)


閲覧数:7回0件のコメント