• 大槻

10月チャレンジ「猫ちゃんの健康チェックマスター」前半まとめ








こんにちは。


横浜市で猫専門のペットシッターをしている西谷「ねこのお世話屋」です。


いつもご覧いただきありがとうございます。




以前の記事で


「10月は猫ちゃんの健康チェックについて


ほぼ毎日


インスタに投稿することにしました。」


とご報告をいたしました。





内容としては、学習プラットフォームUDEMYで公開している


猫健康管理士が教える!「大切な猫ちゃんの健康を守ってハッピーに」ねこちゃん健康チェックマスターコース



のダイジェスト版です。





なんとか今のところ毎日投稿を継続できています。


ご覧いただいている方のおかげです。


ありがとうございます。




1日~10日目のまとめになります。


インスタの投稿と合わせてご覧いただき、復習してもらえると嬉しいです。




まずは「猫ちゃんの健康チェックすべき理由」について3つ挙げました。



①猫ちゃんは体調不良を隠したがる動物なので、


飼い主さんが異変に気づけるようになる必要がある



②動物病院に連れていく適切なタイミングがわかることで、健康維持できる



③猫ちゃんと信頼関係が深まり、猫ちゃんも飼い主さんもハッピーになれる




そして健康チェックをするうえで大切な猫ちゃんの生態についてあげています。



①高い所が安心する



②おなかが空いていなくても、捕食行動が触発される



③薄暮薄明性である



④睡眠時間が長い(平均14~16時間)



⑤肉食動物である



⑥仲の良い猫同士は社会生活を送れる



⑦人間の約4倍のスピードで歳を取る



皆さんはすでにご存知でしたか?


すでにご存じでも改めて意識して覚えてほしいです。



それによって、健康チェックの具体的な方法がスムーズに理解できるからです。



ぜひとも引き続きインスタの投稿をチェックしてくださいね。






「ねこちゃんとねこちゃんと暮らしている方の幸せを願って」います。

この記事がお役に立てるなら嬉しいです!

シェア歓迎です!どうぞよろしくお願いいたします。

 ※掲載している写真などは西谷ねこのお世話屋が撮影したものか、

写真ACサイトより、著作権フリーの画像をダウンロードしたものです。


★Instagram(お留守番ねこちゃん、シッターの家のねこ)

https://www.instagram.com/miho_catlover/


★ブログ(シッターについて全般=猫限定の雑記ブログ?)

https://www.nishiya-nekonoosewaya.com/blog


★アメブロ(猫に関する偉人の言葉など)

https://ameblo.jp/nishiyaneko/


★YouTube(お留守番ねこちゃん、猫リテラシー、猫に関するお悩み解決)

https://www.youtube.com/channel/UCONLrih01QwnVq_td7pwHTQ?sub_confirmation=1


★LINE公式アカウント @nekonoosewaya

https://lin.ee/ZD5wOwj







災害対策兼用の猫ちゃん専用の手帳を販売しております。


いざという時のために、にゃんこ防災していますか?


猫ちゃんを守れるのは家族である飼い主さんだけです!



先着限定10冊のみの販売です!


閲覧数:7回0件のコメント