• 大槻

猫にまつわる偉人の言葉6






こんにちは。


横浜市で猫専門のペットシッターをしている西谷「ねこのお世話屋」です。


いつもご覧いただきありがとうございます。



今回は猫にまつわる偉人の言葉をご紹介いたします。




「猫の友情を勝ち取るのは困難だ。

猫は哲学的でまじめで、静かで自分の習慣を大事にし、

秩序と清潔さが大好きである。

そして誰にでも軽々しく愛情を示したりしない。

あなたが友人としてふさわしいと思えば

友人にはなるが、決してあなたの奴隷になりはしない。」


byテオフィル・ゴーチェ





~偉人の経歴~



テオフィル・ゴーチェ


1811年生まれのフランスの詩人、小説家、劇作家。


文芸批評・絵画批評・旅日記も残しているそうです。


ゴーチェというお名前はどこかで聞き覚えがありますね。


1872年没。







~シッターの解釈や一言など~


「友情を勝ち取るのは困難だ。」


この言葉はキャットシッターという仕事をしていると痛感します。



もちろん、とてもフレンドリーですぐに仲良くなれるねこちゃんもいます。


でもやはりすぐに仲良くなれる子はまれで、だいたいのねこちゃんとは


「信頼関係が築けるまで」


距離が縮まらないです。




誠実に優しく声掛けをしながらシッティングをしているうちに


心を許してくれているなと感じる瞬間があります。




気づいたら、シッターの背後で至近距離にいたり。


手(猫にとっては脚)をシッターの身体の一部に乗せたり。



とっても嬉しいです!

(ただ喜びを爆発させるとひかれちゃうのでガマンガマン!)



ただし偉人のおっしゃる通り、


決して奴隷にはなりませんよね?




猫が好きな人に猫を自分の奴隷にしたいと考える人は、そもそもいないでしょうけど。



対等、もしくは人間が少し下という関係が、猫ちゃんと仲良くできる


コツのような気がしますね。




皆さんはこの偉人の言葉を見て何を思いましたか?


ぜひコメントなどで教えてください!






「ねこちゃんとねこちゃんと暮らしている方の幸せを願って」います。

この記事がお役に立てるなら嬉しいです!

シェア歓迎です!どうぞよろしくお願いいたします。


※掲載している写真などは西谷ねこのお世話屋が撮影したものか、

写真ACサイトより、著作権フリーの画像をダウンロードしたものです。



★Instagram(お留守番ねこちゃん、シッターの家のねこ)

https://www.instagram.com/miho_catlover/


★ブログ(シッターについて全般=猫限定の雑記ブログ?)

https://www.nishiya-nekonoosewaya.com/blog


★アメブロ(猫に関する偉人の言葉など)

https://ameblo.jp/nishiyaneko/


★YouTube(お留守番ねこちゃん、猫リテラシー、猫に関するお悩み解決)

https://www.youtube.com/channel/UCONLrih01QwnVq_td7pwHTQ?sub_confirmation=1


★LINE公式アカウント @nekonoosewaya

https://lin.ee/ZD5wOwj



閲覧数:4回0件のコメント