• 大槻

猫にまつわる偉人の言葉3






こんにちは。



横浜市で猫専門のペットシッターをしている西谷「ねこのお世話屋」です。



いつもご覧いただきありがとうございます。



今回は猫にまつわる偉人の言葉をご紹介いたします。



もし、よろしかったら前回の記事もご覧ください。



猫にまつわる偉人の言葉1


猫にまつわる偉人の言葉2





大きな茶トラがリキです♪




「猫は賢いうえに、自分が賢いと知っている。」



byトミー・ウンゲラー






~偉人の経歴~


トミー・ウンゲラー


1931年生まれのフランスの児童文学作家・イラストレーター。


アメリカに移住したのち、2019年アイルランドにて没。


日本語で出版された作品には『ラシーヌおじさんとふしぎな動物』、


『かたつむりみつけた』、『カッチェン ― ウンゲラーのねこワールド』などがある。





~シッターの解釈や一言など~


今回も「うん、その通り!」と、頷いてしまう言葉ですね。


皆さんもそう思われたのではないでしょうか?


ねこちゃんは、自分が賢いことを知っていて、


自分の思い通りに人間(大きな猫)を動かす方法を理解しているんだと思います。


例えば、我が家の場合、リキ(茶トラ)は食いしん坊です。


よくお腹の空く子ですが、お腹が空いたときは、


激しく「にゃ~、にゃ~」と鳴いてアピールするのではなく、


空になったお皿の前でシッターをじっと見つめます。


「ぼく、お腹空いてるんで、ごはん待ってるんですけど?」


と言わんばかりに、でもそんな思いが込められているとは思えないような


真顔で見つめてくるわけです。


賢いリキは、わざわざ表情に気持ちを込めなくても


、お母さん(大きな猫)が察してくれるということをわかっているに違いありません!


そして激しく鳴いてアピールするより、無言でじーっと見つめたほうが、


私の心を動かせると確信しているんだと思います。


ほんと、猫は賢いですよね?!








いかがでしたでしょうか?


偉人の言葉の前後や背景がわからないので、このフレーズだけ読むと、


人によってさまざまな解釈があるのではないでしょうか?


皆さんはこの偉人の言葉を見て、何を感じたでしょうか?


よろしければコメントで教えてくださいね。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。




「ねこちゃんとねこちゃんと暮らしている方の幸せを願って」います。

この記事がお役に立てるなら嬉しいです!

シェア歓迎です!どうぞよろしくお願いいたします。

※掲載している写真などは西谷ねこのお世話屋が撮影したものか、

写真ACサイトより、著作権フリーの画像をダウンロードしたものです。


★Instagram(お留守番ねこちゃん、シッターの家のねこ)

https://www.instagram.com/miho_catlover/


★ブログ(シッターについて全般=猫限定の雑記ブログ?)

https://www.nishiya-nekonoosewaya.com/blog


★アメブロ(猫に関する偉人の言葉など)

https://ameblo.jp/nishiyaneko/


★YouTube(お留守番ねこちゃん、猫リテラシー、猫に関するお悩み解決)

https://www.youtube.com/channel/UCONLrih01QwnVq_td7pwHTQ?sub_confirmation=1


★LINE公式アカウント

https://lin.ee/ZD5wOwj


閲覧数:9回0件のコメント

最新記事

すべて表示