• 大槻

猫にまつわる偉人の言葉13(フランスのことわざ編)



こんにちは。


横浜市で猫専門のペットシッターをしている西谷「ねこのお世話屋」です。



いつもご覧いただきありがとうございます。





時々猫にまつわる偉人の言葉をご紹介していますが


今回はフランスのことわざを紹介いたします。





「熱さに懲りた猫は


冷水にもおびえる。」


フランスのことわざ




面白いことわざがフランスにはあるんですね。




















~シッターの解釈や一言など~



たしかに熱いお湯でびっくりしたら冷水にもおびえるというのは


慎重な猫ちゃんだとありえますね。



ちなみに猫ちゃんは温度を鼻先で感じるようなので


近くで確認すれば、その違いに気づけるのでしょうけど


遠くから確認する限りは熱いお湯も冷水も見た目は同じです。



それであれば一度懲りた液体に、おびえるというのは納得できます。



もちろん懲りずに果敢に挑むチャレンジャーな猫ちゃんもいると思うので


全ての猫ちゃんにあてはまることわざではないかもしれません。



でも、個人的には懲りないタイプの猫ちゃんは見ていて面白いと感じてしまいます!







皆さんはこの言葉を見て、何を感じましたか?













「ねこちゃんとねこちゃんと暮らしている方の幸せを願って」います。

この記事がお役に立てるなら嬉しいです!

シェア歓迎です!どうぞよろしくお願いいたします。



※掲載している写真などは西谷ねこのお世話屋が撮影したものか、

写真ACサイトより、著作権フリーの画像をダウンロードしたものです。


★Instagram(お留守番ねこちゃん、シッターの家のねこ)

https://www.instagram.com/miho_catlover/


★ブログ(シッターについて全般=猫限定の雑記ブログ?)

https://www.nishiya-nekonoosewaya.com/blog


★アメブロ(猫に関する偉人の言葉など)

https://ameblo.jp/nishiyaneko/


★YouTube(お留守番ねこちゃん、猫リテラシー、猫に関するお悩み解決)

https://www.youtube.com/channel/UCONLrih01QwnVq_td7pwHTQ?sub_confirmation=1


★LINE公式アカウント @nekonoosewaya

https://lin.ee/ZD5wOwj




閲覧数:7回0件のコメント