• 大槻

猫にまつわる偉人の言葉11



こんにちは。


横浜市で猫専門のペットシッターをしている西谷「ねこのお世話屋」です。



いつもご覧いただきありがとうございます。





今回は猫にまつわる偉人の言葉をご紹介いたします。





「猫と哲学者を深く研究した。


明らかに猫は哲学者より賢い。」


byイポリット・テーヌ




~偉人の経歴~


イポリット・テーヌ


1828年生まれのフランスの批評家・哲学者・文学史家。


代表作には「芸術哲学」などがある。


1893没。

















~シッターの解釈や一言など~




フランスの著名な哲学者の言葉を思うと、説得力を感じるのはわたしだけでしょうか?


偉人の言葉をご紹介するようになって半年くらい経ちますが


なんとなく猫に知性を感じる言葉が多いと思っていたので


「賢い」という表現にすごく納得したのでした。



我が家の猫も、人間の気持ちが少し落ち込んでいる時に


近くにいて寄り添ってくれたりすることがあります。



そんな時は人の心を読み取るんだなって感心させられる時があるので


本当に賢い生き物だと実感します。



ですので今回の偉人の言葉にもすごく共感できたのでした。






皆さんはこの言葉を見て、何を感じましたか?











「ねこちゃんとねこちゃんと暮らしている方の幸せを願って」います。

この記事がお役に立てるなら嬉しいです!

シェア歓迎です!どうぞよろしくお願いいたします。


※掲載している写真などは西谷ねこのお世話屋が撮影したものか、

写真ACサイトより、著作権フリーの画像をダウンロードしたものです。


★Instagram(お留守番ねこちゃん、シッターの家のねこ)

https://www.instagram.com/miho_catlover/


★ブログ(シッターについて全般=猫限定の雑記ブログ?)

https://www.nishiya-nekonoosewaya.com/blog


★アメブロ(猫に関する偉人の言葉など)

https://ameblo.jp/nishiyaneko/


★YouTube(お留守番ねこちゃん、猫リテラシー、猫に関するお悩み解決)

https://www.youtube.com/channel/UCONLrih01QwnVq_td7pwHTQ?sub_confirmation=1


★LINE公式アカウント @nekonoosewaya

https://lin.ee/ZD5wOwj




閲覧数:5回0件のコメント