• 大槻

年末年始に猫ちゃんのことでやっておきたいこと①(ねこちゃんも大切な家族だから)





今回は、年末年始のこの時期に、ねこちゃんと暮らしている方にお願いしたいことです。


年末年始はお仕事もお休みで、ご家族が揃いやすい時期だと思います。


特に今年はコロナの影響もあり、旅行を控えて自宅でのんびりされる

ご家庭も多いのではないでしょうか?


大掃除に忙しくても、夜は家族で団らんとなるのかなと思います。









そういう時に、大切な家族でもあるねこちゃんのことを話し合っておきたいところです。



話し合っておく内容についてですが



①ねこちゃんの日頃の様子の情報共有する


②万一病気やケガがあった場合に、どうケアをしていくのかの方針を話し合う


③家族とねこちゃんのツーショット写真を撮る


の3つです。



①の日頃の様子の情報共有というのは、


じゃらしで遊ぶのが一番好きみたいよ、といったことももちろんですけれども



「以前はこんなことなかったけど、最近はごはんを残すことがあるんだよ」


「お水飲む量がちょっとだけど、増えてきたみたい」


といった、ねこちゃんの健康面に関する情報を家族で共有してほしいです。




なぜこういう情報を共有してほしいかという理由についてですが


おうちの猫ちゃんに体調面で異常があったときに、


動物病院に連れていくタイミングを逃さないようにしたいからです。




例えば、2日前に猫ちゃんが嘔吐したとしましょう。


ごはんを食べた後そのまんまゲロっと吐きました。


お母さんはそれを見て片付けました。


1日前にも同じように猫ちゃんが嘔吐しました。今度はそれをお父さんが見つけました。


そして今日も猫ちゃんはごはんの後にゲロっとしました。


お兄ちゃんが見つけて片付けました。



3日連続で嘔吐しているなら、動物病院で獣医さんに診てもらうべきところです!



でもお母さんも、お父さんも、お兄ちゃんもそれぞれが


1回ずつしか嘔吐しているところを見ていないから、


たいしたことじゃないと思ってしまいますよね?


猫ちゃんの異常を見逃すかもしれないですね



もし家族が猫ちゃんの嘔吐のことを家族で話していたら、


「こんなに毎日吐くなんておかしいな、病院連れて行ったほうがいいかもしれないな」


って気づけると思います。



家族の中でも猫ちゃんにことについて報連相してほしいですね。


これは日頃からしてほしいことなので、もちろん情報共有はちゃんとされていれば


問題ありません。


ただもし日頃みんな忙しくてできてないなっと思うご家庭があるなら、


年末年始の落ち着いて家族が揃うこの時をきっかけに、


ねこちゃんのに関する情報共有を始めてもらえたら嬉しいです♪




できればその情報も、メモしておくと、万一動物病院に連れていく時に役立ちます。


何かノートを1冊用意しておいてもいいと思いますし、




西谷「ねこのお世話屋」では、ねこちゃんのための健康手帳をご用意しています。


ねこちゃんの健康観察に特化したカレンダータイプで1年分書き込めます。


日々のお手入れのチェックリスト、


日常の健康チェックリストもありますし


、通院・投薬を記録する欄もありますので、


わかりやすく猫ちゃんの健康面の情報を記録し共有できますので


ご活用いただけると嬉しいです!






次回は万一病気やケガがあった場合に、どうケアをしていくのかの方針について


お話ししようと思います。




「ねこちゃんとねこちゃんと暮らしている方の幸せを願って」います。

この記事がお役に立てるなら嬉しいです!

シェア歓迎です!どうぞよろしくお願いいたします。


※掲載している写真などは西谷ねこのお世話屋が撮影したものか、

写真ACサイトより、著作権フリーの画像をダウンロードしたものです。


0回の閲覧0件のコメント