top of page
  • 大槻

停電した時の寒さ対策にキャットシッターが購入したものをご紹介します【にゃんこ防災】








こんにちは。


横浜市で猫専門のペットシッターをしている西谷「ねこのお世話屋」です。


いつもご覧いただきありがとうございます。





いよいよ少しずつですが、寒さが本格的になってきましたね。


シッターの家もエアコンがフル稼働しています。



皆さんのおうちはいかがでしょうか?



そんな時にふと思うのが、


「停電した時に暖をとるにはどうすればいいのか?」


ということです。



かつては1月17日という真冬に阪神淡路大震災がありました。


3月12日はまだまだ寒い時期に東日本大震災がありました。



災害で電気、ガスが止まることは十分にありえるのです。



我が家はエアコンが止まってしまったら


寒くて凍えてしまいます。



それに猫は寒さに弱い動物です。



途端に体調を崩してしまいます。



なので自助の一環として、いざという時に備えておく必要があるということです。




電気、ガスが止まったとしても使える寒さ対策グッズとして


普段にゃんこ防災の大切さを伝えるキャットシッターが


購入したものをご紹介します。







カセットボンベで使えるガスストーブです。


持ち手がついているので、持ち運びが簡単です。


重くはないので、女性でも持ち運びやすいと思います。





裏側にカセットボンベをセットするだけで、電池不要ですぐに使えるものです。








横に倒すとカセットコンロとしても使えます。


ただし、完全な水平ではないのでお鍋などを置く時は注意が必要です。






点火すると、こんな感じです。


1時間ほど試しにつけてみました。


ガスのにおいは漂いますし、一酸化炭素中毒が心配なので


適宜換気は必要です。


猫の近くでは使わないほうがいいでしょう。



決して大きいものではないので、部屋全体が暖まるわけではないです。


でも、一時的な対策としては十分暖かくなってました。




使い捨てカイロは残念ながら猫には貼れないので


併用しようと思います。






もちろん、ガスカセットも購入しておかないといけません。









シッターは石油の取り扱いがうまくできそうにないので


ガスカセットのストーブを選びました。


でも、灯油を使ったストーブやファンヒーターでもいいかもしれません。








住宅環境やご家族構成に合わせた寒さ対策グッズをご用意くださいね。


(石油ストーブ使用不可のアパート、マンションもありみたいですので)







「ねこちゃんとねこちゃんと暮らしている方の幸せを願って」います。

この記事がお役に立てるなら嬉しいです!

シェア歓迎です!どうぞよろしくお願いいたします。

 ※掲載している写真などは西谷ねこのお世話屋が撮影したものか、

写真ACサイトより、著作権フリーの画像をダウンロードしたものです。


★Instagram(お留守番ねこちゃん、シッターの家のねこ)

https://www.instagram.com/miho_catlover/


★ブログ(シッターについて全般=猫限定の雑記ブログ?)

https://www.nishiya-nekonoosewaya.com/blog


★アメブロ(猫に関する偉人の言葉など)

https://ameblo.jp/nishiyaneko/


★YouTube(お留守番ねこちゃん、猫リテラシー、猫に関するお悩み解決)

https://www.youtube.com/channel/UCONLrih01QwnVq_td7pwHTQ?sub_confirmation=1


★LINE公式アカウント @nekonoosewaya

https://lin.ee/ZD5wOwj







災害対策兼用の猫ちゃん専用の手帳を販売しております。


いざという時のために、にゃんこ防災していますか?


猫ちゃんを守れるのは家族である飼い主さんだけです!








閲覧数:9回0件のコメント
bottom of page