• 大槻

キャットシッターをしていてよかったこと













こんにちは。


横浜市で猫専門のペットシッターをしている西谷「ねこのお世話屋」です。


いつもご覧いただきありがとうございます。



今回は「キャットシッターをしていてよかったこと」についてです。





仕事柄沢山の猫ちゃんのお世話をしてきています。



お世話に伺うご家庭によって、猫ちゃんのごはんは違いますし


それを入れる器や自動給餌器も違います。




それに猫トイレも大きさ、形は違いますし、使う砂も違います。



実にさまざまです。



なのでキャットシッターをしていると、お客様のおうちで


「いろいろな猫グッズ」を体験できます。



わたしはそれがよかったことだなと思っているんです。




なぜなら猫ちゃんの日常のお世話についての悩みをお聞きすることの多い仕事です。


その時にネットで調べた内容でアドバイスをするのではなく、


実際に使用してみての経験を元にアドバイスが出来るからです。




例えば、完全自動の猫トイレを考えているのですが、どうでしょうか?


というご質問をいただいたら


我が家では使ったことのない自動トイレですが、お客様のおうちでは


片付けた経験があるので、それをもとに使用感についてお話しができました。



「いちいち片付けなくてもいいのでとても便利です。


でも、場所を取りますし、うんちやオシッコが溜まるトレーが広くないので


そこはわりとこまめに片付けないといけないですよ。」



このご相談をされたお客様は1匹しかねこちゃんがいないのでこのようなアドバイスになりましたが


我が家のような多頭飼いのおうちでしたら、猫トイレを何個も置くよりも


自動トイレを1個億要は省スペースになるので、別のアドバイスになったでしょう。







それから、自分の知らなかった猫グッズを知ることがあるのも嬉しいです。



ウェットフードを食べごろの温度に保温してくれる機械もお客様に教えていただきました。








マイクロチップで認識して、その子が来た時だけフタが開く自動給餌器も


お客様のおうちの猫ちゃんが使っていて便利だと思いました。


多頭飼いの家庭だと、自動給餌器をセットしていると食欲旺盛な子ばかり食べてしまうんですよね。


(我が家もそうです。。。)


それが解消されるとても良い商品だと思います。





キャットシッターとして知見向上のためにさまざまな猫グッズを試してきていますが


世間に出回っているすべてのグッズを体験するのは不可能です。



ですのでシッティングしながら、沢山のグッズを使うことができるのは


本当によかったですし、ありがたいことです。









「ねこちゃんとねこちゃんと暮らしている方の幸せを願って」います。

この記事がお役に立てるなら嬉しいです!

シェア歓迎です!どうぞよろしくお願いいたします。


※掲載している写真などは西谷ねこのお世話屋が撮影したものか、

写真ACサイトより、著作権フリーの画像をダウンロードしたものです。


★Instagram(お留守番ねこちゃん、シッターの家のねこ)

https://www.instagram.com/miho_catlover/


★ブログ(シッターについて全般=猫限定の雑記ブログ?)

https://www.nishiya-nekonoosewaya.com/blog


★アメブロ(猫に関する偉人の言葉など)

https://ameblo.jp/nishiyaneko/


★YouTube(お留守番ねこちゃん、猫リテラシー、猫に関するお悩み解決)

https://www.youtube.com/channel/UCONLrih01QwnVq_td7pwHTQ?sub_confirmation=1


★LINE公式アカウント @nekonoosewaya

https://lin.ee/ZD5wOwj






↑お友達追加いただくと、ねこちゃんの災害対策についてまとめた資料(PDF20枚ほど)

をプレゼントしています。

シッティングサービスをご利用いただかない方にもプレゼントしていますので

お受け取りください♪









閲覧数:14回0件のコメント