• 大槻

ねこちゃんの健康管理より忘れがちな大切なこととは?

最終更新: 7月30日


西谷「ねこのお世話屋」は、シッティング力向上の為に


『猫健康管理士』という資格を取得しています。


ねこちゃんと幸せに暮らすためには、


健康で長生きしてもらうことが大切で


そのためには、日ごろの健康管理が大事だと思っています。


でも、その前に大切なことがあるんです!






いきなりですが、まず最初に次の質問に頭の中だけでいいので、


〇か×で答えてください。



<質問1> バランスの良い食事を心がけていますか?


<質問2> 睡眠時間は十分に取れていますか?


<質問3> タバコは吸わないですか?


<質問4> お酒は飲みすぎたりしていませんか?


<質問5> 体を動かす習慣はありますか?


<質問6> ステレス発散をうまくしていますか?



みなさんは、〇がいくつでしたでしょうか?


ちなみにシッターは一応全部〇です♪



ここでは〇が多いのがいいとか、×が多いのが悪いとか


そういうことではなく、意識してもらいたいこととして質問しました。



もうすでにお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが


ねこちゃんの健康管理より大切なこととは


「飼い主さんご自身の健康管理」


です。



当たり前だと思う方も沢山いらっしゃると思いますが


意外と忘れがちなので気を付けていただきたいことです。



仕事柄ねこちゃんと暮らしている方とお話しする機会が多いですが


・ ねこちゃんのフードにはすごくこだわるけど、自分はジャンクフード

ばかり食べている


・ ねこちゃんにあげるお水は厳選しているけど、自分はお酒ばかり

飲んでいて夜はほとんど酔っぱらっている


・ おうちのねこちゃんに長生きしてほしいと言いながら、自分は

タバコがやめられない



なんて方が思いのほかいらっしゃるんです。



想像すればわかることですけど、飼い主さんが健康でなければ


ねこちゃんの健康管理ができるはずがありません。


理由については、動画で詳しくお話しさせていただいていますので


ご興味のある方はご覧くださいね。



とにかく強く言いたいのは


「おうちのねこちゃんを守れるのは、飼い主さんだけです!」






もしもねこちゃんに〝健康で長生きしてほしい”と思うのなら


まずは一緒に暮らしている方が健康でいることを意識してください。



シッターは人間の健康管理のプロではありませんので、ご自身の


健康管理については一番よい方法を考えていただけたらと思います。


最初にあげた6つの質問について意識すれば大丈夫ということでは


ありませんので、そこはお気を付けくださいね。



「ねこちゃんとねこちゃんと暮らしている方の幸せを願って」います。


少しでもこのブログがそのお役に立てたらうれしいです♪


シェア大歓迎です。よろしくお願いいたします。



※掲載している写真・動画などは、西谷ねこのお世話屋が撮影したものか、

写真ACサイトより著作権フリーのもをダウンロードしています。


050-5587-1712

©2019-2020 by 西谷「ねこのお世話屋」