• 大槻

【猫初心者さんへ】猫のおもちゃは消耗品です。。。





今回はこれからねこちゃんと暮らしたいと考えている方に向けてのお話しになります。




「一緒に猫と暮らしたら、おもちゃでいっぱい遊んであげたい!」


と思っている方の多いと思います。


シッター自身もそう思っていました。


ホームセンターに行っては、どういうおもちゃが売ってるのかな?


と覗いたり。



まだ見ぬ我が家の猫と遊ぶ姿を想像したり。。。


(妄想に近かったかもしれません)



アマゾンでも猫おもちゃのサーフィンしていましたね。




それぐらい楽しみにしていました。




そして家族に迎え、買ってきたひも付きの猫じゃらしで遊びました。







想像通り飛びついて跳ね回って遊んでくれています!


猫もうれしいし、私もうれしい!



そう思ったのもつかの間、おもちゃのひもはあっという間に食いちぎられました。。。


え?!



正確に時間を測ったわけではありませんが、


はじめての猫じゃらしの寿命は2~3分だったかと思います。



次に棒に直接毛虫のようなエコファーのついたじゃらしを購入し、


遊んだわけですがこちらは3日目くらいに


エコファー部分をかみちぎりただの棒になりました。



その後いろいろなタイプのおもちゃを試してはすぐ壊れることが続き、


猫のおもちゃは消耗品なんだと気づいたのです。



どうしてこのようなお話をするのかというと、


初めて猫を家族に迎える方が「こんなはずじゃなかった。。。」


がっかりしてしまうのを避けたいからです。




よかれと思って気合を入れて奮発して買ったおもちゃを秒殺されると、


心折れるかもしれません。


(実際シッターは心折れました。。。)



もう猫のおもちゃは、ティッシュペーパーなんだくらいに


思っておいてもらったほうが心が平和です。






少し極端な例えかもしれませんね。


でもそのくらいの気持ちでいると、買ったおもちゃが少し長持ちした時に


「ラッキー♪」といい方向に思えると思います。



次回もおもちゃについて知っておきたいことについてお話しします。




「ねこちゃんとねこちゃんと暮らしている方の幸せを願って」います。

この記事がお役に立てるなら嬉しいです!

シェア歓迎です!どうぞよろしくお願いいたします。


※掲載している写真などは西谷ねこのお世話屋が撮影したものか、

写真ACサイトより、著作権フリーの画像をダウンロードしたものです。




0回の閲覧0件のコメント

050-5587-1712

©2019-2020 by 西谷「ねこのお世話屋」