• 大槻

【猫に関する豆知識】「住宅密集地における犬猫適正飼養ガイドライン」をご存じですか?







こんにちは。


横浜市で猫専門のペットシッターをしている西谷「ねこのお世話屋」です。


いつもご覧いただきありがとうございます。



梅雨明けしたのに、雨の多い日が続いてリしていますが、元気でお過ごしですか?



今回は猫に関する豆知識として


「住宅密集地における犬猫適正飼養ガイドライン」についてです。



すでにご存じの方はいらっしゃいますか?


いたら日頃から猫ちゃんに関する情報を集めているすごい方ですね!



ほとんどの飼い主さんはご存じでないのは、とても残念なのでぜひ知ってもらいたいです!


平成22年2月(ニャンニャンニャン♪)に環境省で策定されたガイドラインです。


意外と歴史は古いのですが、あまり存在を認知されていないのですよね。。。



PDFで24枚ほどにまとめられた資料です。


ダウンロードURLは下記となります。



https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/pamph/h2202.pdf



タイトルに「住宅密集地」とあるので、のどかな地方暮らしの方には関係のない内容なのかと思われてしまいそうですが


実際にはすべての猫を飼養している方に読んで、理解してもらいたい内容です。




例えば



「① あなたの住まいは犬や猫を飼える住居ですか?転居や転勤の予定はありませんか?


② あなたの飼いたい犬や猫はあなたのライフスタイルに合っていますか? 」


※住宅密集地における犬猫適正飼養ガイドラインより引用


など、飼い主としての適正を確認できる項目があります。




他にも


「① 放し飼いをしない


② 迷子にしないために 」※住宅密集地における犬猫適正飼養ガイドラインより引用


など飼い主の責任についても言及されています。


引用文はごく一部なので、ぜひ全文をご一読してもらいたいですが、


どれも住んでいる地域に関係なく、わたしを含めた飼い主が考えておかないと


いけないことばかりです。



その後に続く項目で住宅密集地で使用する場合の注意点が記載されています。



全体で24ページにわたり、図や挿絵などもなく、字が詰まっているので


読みにくい印象を持ちそうですが、難しい言葉は使用されておらず


わかりやすい言葉と表現で書かれています。




すべての飼い主さんに読んでもらいたいのはもちろんですが


地域猫活動や保護猫活動をしている方、ペット業界でお仕事している方は


読んでいただきたいです。



もしボランティア活動していて、適正な飼い方をしていない飼い主さんと出会った時に


このガイドラインを活用してもらいことができるでしょうし、


生体販売する時にも、ひとめぼれで買おうとしているプレ飼い主さんに


熟考してもらうきっかけになるのでは?


そう思っています。




ちなみにシッターの住んでいる横浜市のHPでも、このガイドラインについて記載があります。



住宅密集地における犬猫の適正飼養ガイドラインについて



最後にもしつこくURL貼っておきます。


この記事を読んだだけで満足せずに、ガイドラインを読んでみてくださいね!


住 宅 密 集 地 における犬 猫 の適 正 飼 養 ガイドライン - 環境省





「ねこちゃんとねこちゃんと暮らしている方の幸せを願って」います。

この記事がお役に立てるなら嬉しいです!

シェア歓迎です!どうぞよろしくお願いいたします。


※掲載している写真などは西谷ねこのお世話屋が撮影したものか、

写真ACサイトより、著作権フリーの画像をダウンロードしたものです。



★Instagram(お留守番ねこちゃん、シッターの家のねこ)

https://www.instagram.com/miho_catlover/


★ブログ(シッターについて全般=猫限定の雑記ブログ?)

https://www.nishiya-nekonoosewaya.com/blog


★アメブロ(猫に関する偉人の言葉など)

https://ameblo.jp/nishiyaneko/


★YouTube(お留守番ねこちゃん、猫リテラシー、猫に関するお悩み解決)

https://www.youtube.com/channel/UCONLrih01QwnVq_td7pwHTQ?sub_confirmation=1


★LINE公式アカウント @nekonoosewaya

https://lin.ee/ZD5wOwj






LINE公式アカウントをお友達追加いただくと

ねこちゃんの災害対策についてまとめた資料(PDF20枚ほど)を

プレゼントしています。シッティングのご利用の有無は関係なく

プレゼントしていますので、にゃんこ防災にお役立てください!






閲覧数:5回0件のコメント

最新記事

すべて表示