• 大槻

【プロのキャットシッターが実験した】鉱物系猫砂を1年半使ってみての感想①



こんにちは。


横浜市で猫専門のペットシッターをしている西谷「ねこのお世話屋」です。


いつもご覧いただきありがとうございます。







いきなりですが、みなさんのおうちでは猫砂はどういうタイプのものをお使いですか?


今はスーパー、ホームセンターを覗いても、


実にいろいろなタイプ、種類のものがありますね。




ネット限定で販売されているものもありますので、


猫トイレとの組み合わせで無限に使い方があるくらいです。



そんな中、我が家で1年半前から鉱物系の猫砂を使い始めました。


なぜ、使い始めたのかの経緯については動画の中で話しています。








実験的に1週間使用してみての感想も動画でお話ししました。





動画の中でもお話ししたのですが、我が家の猫たちは気に入ったので


継続して使うことにしました。






試験的に1週間使用した時に感じたメリット、デメリットとの違いがありました。


今回はその違いについてお話ししようと思います。




その前に、1年半前と変わったことがあります。


2021年2月時点では4匹だった猫たちですが、1匹加わり5匹になりました。



ただ4匹に対して6個あった猫トイレの数は変わらず6個です。5匹に対して6個です。




なぜ、猫が増えたのにトイレの数が増えていないのかというと、


やはり鉱物系の猫砂を使っているからだと思います。



では、本題に戻りましょう!




1週間実験してみて感じたメリットを以下のように述べていました。それから1年半使用してみての変化を見てみましょう。




1,価格がリーズナブル


→○


この点は変化なしです。


7リットル入りで400円前後の価格なので、リーズナブルなのは変わりありません。




2、消臭効果が高い



→△


この点は最初の1週間の実験が冬場であったこともあり、そう感じましたが、


夏はやはり臭います。。。




おしっこをしたのがわかったら、早めに取り除くことが大切です。




3,おしっこが固まるので健康チェックしやすい



→○



この点は変わりません。


ただし、夏場は温度のせいもあってか固まりにくい時もあるので、注意が必要です。





次はデメリットについてみていきましょう。


1,とにかく重い



→○


この点も変わりません。


女性が購入して運ぶのには適していないので通販や男性に運んでもらうのがいいですね。




2.飛び散りが激しい



→○


この点も変わりません。


ほんとうに飛び散りが激しいので、掃除は大変です。


砂状で小さい粒ということもあり、脚の指の間、肉球の隙間に入って猫たちが運ぶので、


家中に猫砂がある状態になってしまいます。




3,トイレに流さないタイプの猫砂なので、うんちの処理には「うんちにおわない袋」など専用の袋が必要になる



→△


この点は変わらず、専用の袋があったほうがいいとは思います。


でも、密閉して匂いがもれにくいゴミ箱などを使用すれば問題ないですね。


シッターのお客様のおうちでも、普通のビニール袋に入れて


ゴミ箱にしまう方法が多いです。




4.オシッコの色がわからないので、健康チェックに不安が残る



→○


この点は変わりません。


なので、オシッコの色以外のポイントで健康チェックをしていく必要があります。



ちなみに我が家の場合はわんちゃんのようにトイレシートでオシッコしてくれる子が



いるので、そこでオシッコの色はチェックしています。


全員がトイレシートを使ってくれるわけはないので、



使わない子の場合は回数、オシッコの塊の大きさで量をチェックしています。


あとは、オシッコする時の時間や体勢なども確認しています。



少し長くなりましたので、以上にします。


今回は、前回と感想との比較にしましたが、次回は1年半鉱物系の猫砂を使用みての


所感をお話ししてみたいと考えています。




最後までお読みいただきありがとうございました。













「ねこちゃんとねこちゃんと暮らしている方の幸せを願って」います。

この記事がお役に立てるなら嬉しいです!

シェア歓迎です!どうぞよろしくお願いいたします。


※掲載している写真などは西谷ねこのお世話屋が撮影したものか、

写真ACサイトより、著作権フリーの画像をダウンロードしたものです。


★Instagram(お留守番ねこちゃん、シッターの家のねこ)

https://www.instagram.com/miho_catlover/


★ブログ(シッターについて全般=猫限定の雑記ブログ?)

https://www.nishiya-nekonoosewaya.com/blog


★アメブロ(猫に関する偉人の言葉など)

https://ameblo.jp/nishiyaneko/


★YouTube(お留守番ねこちゃん、猫リテラシー、猫に関するお悩み解決)

https://www.youtube.com/channel/UCONLrih01QwnVq_td7pwHTQ?sub_confirmation=1


★LINE公式アカウント @nekonoosewaya

https://lin.ee/ZD5wOwj







閲覧数:15回0件のコメント

最新記事

すべて表示