• 大槻

【キャットシッターおすすめの猫本①】猫飼い初心者におすすめの本をご紹介します







こんにちは。


横浜市で猫専門のペットシッターをしている西谷「ねこのお世話屋」です。


いつもご覧いただきありがとうございます。



今回は猫専門のペットシッター、キャットシッターが実際に読んだ本で


「猫飼い初心者」におススメしたいものをご紹介します。




《タイトル》 ネコ学大図鑑



《著者》 服部 幸(東京猫医療センター院長)



《マンガ・イラスト》 卵山 玉子







《シッターのおススメポイント》


〈はじめに〉の冒頭に


「ネコという動物のこがわかり、

ネコと楽しく安心して暮らすための情報が揃う。そんな一冊を目指しました。」


とあります。


この言葉にまさにシッターがこの本を猫飼い初心者の方におすすめしたい理由が、


凝縮されています。


本章は


第1章 ネコのカラダ


第2章 ネコと暮らしの基本


第3章 ネコとの暮らしを充実させる


第4章 暮らしの基本とネコのケア


第5章 ネコにまつわる雑学


で、構成されています。



内容については、卵山玉子さんのイラストやまんがで、


ネコちゃんの生態について、わかりやすい言葉とともにまとめれています。


ですので、猫ちゃんのことを全く知らない方が読んでも理解しやすいです。


日本にネコが伝来してきたのはいつ?といったトリビアもあり、


読んでいて「へ~」と勉強になるもの面白いですよ。



あと個人的には、猫ちゃんの災害対策にも触れているところが、


素晴らしいと思っています。



それから、猫ちゃんを家族に迎えてから~天国にお見送りするまで、


生涯どのようにすればよいか?を具体的に書かれているのです。


実は「すべての猫飼いさん」におすすめしたい一冊。



価格も1,000(税抜き)と求めやすいのがポイントですね!



著者は東京猫医療センター院長の服部幸先生です。


ご存じの方も多いのではないでしょうか?


猫の医療においてはプロ中のプロの方ですので、


内容についても安心して読んでいただけると思います。



《おすすめ度》 ★★★(3点満点中3点)

※シッターの個人的見解です






「ねこちゃんとねこちゃんと暮らしている方の幸せを願って」います。

この記事がお役に立てるなら嬉しいです!

シェア歓迎です!どうぞよろしくお願いいたします。

※掲載している写真などは西谷ねこのお世話屋が撮影したものか、

写真ACサイトより、著作権フリーの画像をダウンロードしたものです。


★Instagram(お留守番ねこちゃん、シッターの家のねこ)

https://www.instagram.com/miho_catlover/


★ブログ(シッターについて全般=猫限定の雑記ブログ?)

https://www.nishiya-nekonoosewaya.com/blog


★アメブロ(猫に関する偉人の言葉など)

https://ameblo.jp/nishiyaneko/


★YouTube(お留守番ねこちゃん、猫リテラシー、猫に関するお悩み解決)

https://www.youtube.com/channel/UCONLrih01QwnVq_td7pwHTQ?sub_confirmation=1


★LINE公式アカウント @nekonoosewaya

https://lin.ee/ZD5wOwj



閲覧数:3回0件のコメント